【スマホMMO】遊んできたスマホMMOまとめ

はいどうも、葉月です。

今回は、今までに私が遊んできたスマホMMOのまとめを書いていきたいと思います。

今回は、それぞれのゲームの良い点も書きますが、悪い点も書いていくのでまだプレイしてないゲームのやる気を失ってしまう可能性があります。

純粋に楽しみたい方はお戻りください。

アヴァベル

序盤はスキルの振り直しもでき、説明も丁寧なので初心者に優しい。

レベル100までは、1日で上げられるので新規にも優しい

職業の種類も豊富で使ってて楽しい。(特に楽しいのはM極バード)

HPとMPも自動で徐々に回復するのでストレスも少ない。レベル上げや戦闘はほぼオート

レベルリングはパテを組んで、基本放置で雑魚狩りなので気軽に出来る。

強い装備は主に石を使ってガチャで当てる感じ。以前は無課金でも苦労せずに大量に石がもらえたが、アプデで厳しくなったらしい。

 

全てオートでストレスがほぼなく出来ることはメリットにも思えるが、放置ゲーになりがち。対人戦をしないと後半にすることが同じになってきてしまう。

魂晶という追加効果が得られるアイテムが全然ドロップしない。

黒い砂漠

システムの案内が丁寧。グラフィックが綺麗

オート機能が充実している。(HP回復アイテムも一定のHP以下で自動使用してくれる)

攻撃で敵が怯むのでダメージを受けにくいので、狩りがしやすい。

MPの回復が速く、HPを回復できる技を持っているジョブも多いので戦闘のストレスも少なめ。

レベリングはソロで雑魚狩り。

対人戦の環境も充実している。(戦闘力によるゴリ押しで勝てる範囲が少なく、PSが影響しやすい)

ステ振りなどが無いので、一つのミスが今後に影響しにくい。

 

強い装備が相当課金をしないと入手出来ない(入手できるかは貴方の運次第)

オートが充実しているが、バッグの重量がドロップしたアイテムによって満たされると自分の能力が低下するので、アヴァベルなどとは違い無限に放置が出来ない。

トーラム

今回紹介したスマホMMOの中で一番自由度が高い

慣れシステムなどの独自のシステムを考慮して、コンボやスキルやステフリやスキルを考察する必要があるのでやりこみ要素が豊富

よって自分の好きなスタイルで遊べる。

 

レベリングは130までは傭兵を雇ってストーリーでスムーズに出来る。それ以降はパテを組んでボス連戦。

 

スキルを一度振り間違えると課金orパラメータ削除の究極の択を迫られる。

強い装備を入手するためのボス連戦が正直キツイ。

やりこみ要素が豊富だが、その一方で知識が必要なので初心者には優しくないところがある。自分の好きなスタイルかつ強さを両立するなら1キャラカンストまでがチュートリアル

全て手動なので疲れる。パテを組んでレベリングをすることになるのは他のMMOとは変わらないが、序盤の火力の無さに対する味方への申し訳なさと、チャットによるコミュニケーションの頻発(パテを組むなら必須)により、ゲームなのに疲れる。(個人の感想により人により個人差があります)

SAOIF

SAOのキャラが出てくるので好きならオススメ。ガチャ要素が強いので他に紹介したMMOよりソシャゲ感がある。

操作がスムーズで良い。PSもそれなりに重要になってくる。

することが明確なので初心者にもやさしい。

レベルがある程度あれば、回復アイテムとPSでゴリ押せるのでレベリングを強要されない。(レベリングは強さを求めるなら必要)

レベリングはソロでボス周回なので気軽の自分の好きなタイミングで気軽に出来る。

強くなるためにすることが単純なので分かりやすい。

パテとソロにそれぞれメリットがあるのでパテを強要されない。

ダンジョンにはクイックパーティーという即席パーティーをお手軽に組める。

ギルドの人数による戦闘力への影響がランキング以外少ない。(強いて言うならギルドレベルを上げる労力の違いだが、レベリングをしていると自然に上がっていくのでそこまで気にならない)

 

することが単純明快なので、単純作業になりがち。

謎のバグが多い。ほとんどが、タスクキルすれば治る。

ガチャでスキルを引くことになるので、序盤はリセマラor課金しないと戦力が確保できない。最近は無料10連などを頻繁に開催してくれているが、ガチャが戦闘力に影響しやすいので爆死したときの絶望感が大きい。

 

 

他にも、幻想神域やイカロスMなどもプレイしてきたが、かじった程度で詳しく書けないので省略します。

 

まとめ

  • アヴァベル オートが無限に出来る。王道な感じ。
  • 黒い砂漠 オートが充実。グラフィックが良い。
  • トーラム 自由度が高い。
  • SAOIF ソロでお手軽に出来る。

いかがでしたか?

少しでも気に入っていただけたなら、下にあるボタンからSNS等で拡散出来るのでよろしくお願いします。

それでは、良いゲームライフを!