【ポケモン剣盾】600族の恥⁉ジャラランガを救いたい ダブル構築

どうも。

今回はUSUMではそこそこ見かけたのに、剣盾では激減したジャラランガを救う構築を使ってみてまあまあ勝てたので書いていきたいと思います。

剣盾ではZ技が廃止された代わりに最大HPの1/3を消費して全能力を1段階上昇させるソウルビートを習得したので能力上昇を暗示でコピーして無双するということを軸にしました。

パーティー

ジャラランガ

意地HA@オボン

ドレパン、ドラゴンクロー、ソウルビート、守る

 

この構築の軸。

ソウルビートを積んだ後の堅さは流石は600族という感じでした。(まあ、弱点をつかれると意外と柔らかいんですがね)

使用感は鬼火が効いて威力低くて弱点多くてマッパ無いけど、耐久もそこそこある(積むこと前提ですが)ビルドレローブシンですね。

最初は守るの代わりにアイヘを入れていたのですが、積んでも縛られることが多かったので守るに変更しました。

 

トゲキッス

図太いHB@ピンチベリー

エアスラ、手助け、この指、欠伸

 

サポート特化トゲキッス

A187ドリュのダイスチルを約60%で耐える。

とにかく堅い。正直、このパーティーがハマるかはコイツにかかっている。

 

エーフィ

臆病HS@ピンチベリー

アシストパワー、暗示、バトン、守る

 

真のエース。暗示が決まればほぼ勝ち確。

耐久振りなのでなんかんや耐える。

基本は暗示バトンで後続のダイマエースへ。

催眠対策に守るを抜いてマジシャを採用していた時もあったが催眠を読んでエーフィ出して反射するプレイングをすれば問題なかった。

ビビヨンにうんざりしている人は防塵ジャラランガでも使いましょうw

 

アーマーガア

意地HA@ピンチベリー

ブレイブバード、鋼の翼、ボディプレ、羽休め

 

全能力上昇したアーマーガアが弱いはずがない。

ジャラランガに出される妖とトゲキッスに対して出してくる鋼、エーフィに出してくる悪タイプに打点があるので強い。

ダイマックスで更に能力を強化し再び暗示するのも強力。

 

ミトム

図太いHBSベース@ピンチベリー

ドロポン、10万、悪波、鬼火

 

ビエラ推奨調整ロトム

入れ得ポケモン

 

ウインディ

臆病HS@ピンチベリー

放射、バクア、鬼火、手助け

 

ダブルでよく使われるやつ。

手助けの枠は正直他のでもいいけど、ダイマアタッカーでワンパンしたい時に撃って火力上げれるから採用しました。

正直、この枠はドリュに圧力かけれる枠の方が良さそうだが、ドリュに強いかつ穴を埋めれるポケモンが思い浮かばなかったため採用した。

 

選出

基本

  • キッスジャラエーフィ+α

 

対ブリムオンイエッサン

欠伸+バクアでしのぐ。ブリムオンのダイフェアリーで欠伸防がれてもエスパー技の火力落とせるからあり。

ドサイにはミトム。ダイバーンで水の火力落とすのはやめて。欠伸に対してラム剣舞ドサイは事故。

コータスはバクア連打+死に出しされないようにケアすれば良い。

 

その他

  • ガアミトムウィンディジャラ

隙をみてジャラランガで積んでいく。これで使うならHSの方が先にソウルビート撃って耐久上げれる+積んで上取ってゴリ押せるからいいかも。

 

コメント

ジャラランガの単体性能は強いですが、フェアリー技を搭載していたりダイジェットが飛び交う環境では厳しいかもしてませんね。