【ポケモン剣盾】ミミッキュを許すな! シングル構築 

久しぶりの投稿になります。

剣盾が発売されてから一か月経過しましたね。

今回はシングルで使用していた構築を紹介していきます。

 

使いたいポケモンが30匹以上いたため2週間くらいはひたすら厳選していて、序盤から潜れませんでしたが、環境にミミッキュが多かったようなのでミミッキュに隙を作らない構築をいうことをコンセプトに構築を練りました。

勝率はこの構築で50戦して80%程度しかありませんでしたが、誰かの参考になれれば嬉しいです。

パーティー

ミミッキュ

陽気AS@玉

じゃれ、シャドクロ、影、剣舞

 

ミミッキュ対策にミミッキュは使えます。はい。

シングルにおいて相手のダイマックス技をほぼデメリット無しで受けれるのは相当強いです。それだけでなく、自信より遅いポケモンに対しては剣舞して上から殴れるので安易な受けを許しません。そしてダイジェットで素早さを上げてくるエースポケモンのストッパーとしても使えます。

一言でまとめると、入れ得なポケモンです。

ドリュウズ

型破り陽気AS@スカーフ

地震、アイヘ、岩雪崩、角ドリル

 

序盤は襷でつかっていましたがミミュキュの上を取れる+パルシェンに襷持たせた方が強い+ドリュウズが一貫するパーティー多かった(こちらも同じですが)のでスカーフにしてドリュを通していくようにしました。上から怯み技を使うことで不利な対面でもワンチャンゴリ押せますしスカーフとの相性がいいポケモンだと思います。

同速に勝つために最速にしました。

 

オノノクス

型破り陽気AS@達人の帯

逆鱗、地震、インファ、剣舞

 

最初は逆鱗地震アイアンテール竜舞で使ていたのですが、受けループの対策が薄かったので崩し性能の高い剣舞型に変更しました。

達人の帯にした理由はA+2状態で地震でHB特化ドヒドイデを、インファでHB特化ナットレイを確定でしばく為に帯にしました。

環境に多いドラパルトには不利ですが選出画面にいるだけであいてのミミッキュの選出を抑制出来るのが強みです。

 

パルシェン

陽気HAS@襷

氷柱針、ロックブラスト、礫、殻破

 

スキルリンクと殻破によりミミュキュに強いエースポケ。

A+2氷柱針はミミュキュにダイマックスを切られると耐えられてしまいますが、私のパーティはミミュキュの上をとれるポケモンが多いのでむしろありです。

エースとしてではなく耐久ポケを殻破で強引に崩しにいくのも強いです。

ダイマックス不要なエースポケとして活躍してくれました。

 

ミトム

控え目HC@チョッキ

ドロポン、10万、ボルチェン、悪波

 

初期は眼鏡トリックで採用していたのですが、ドラパの眼鏡流星群でH振りロトムがとぶので、1発耐えれるようにチョッキに変更しました。

また、ダイアークのDダウン効果による崩しが出来るように悪波も採用しました。

主にこの構築の便利なクッション的な役割です。

 

ウインディ

臆病HS@1/3回復木の実

燃え尽きる、バークアウト、神速、鬼火

 

ダブルの個体の流用ですがシングルでもいい仕事をします。

自分より遅い物理アタッカーには鬼火、特殊アタッカーにはバクア、連射は不能ですが弱点を無くせる燃え尽きると色々と出来ます。

そして、耐えられたポケモンに神速を通すのも強力です。

 

選出

基本 ミトム+ミミッキュドリュウズorパルシェン

対受けル ミトムオノノクス+ミミorパル

対ナット入りサイクル ミトム+ウインディ+α

 

改善点

  • 型破りドリュがキツイ
  • 上から高火力を押し付けられるとキツイ(エラ噛み、ダルマ、高火力トリルアタッカー)

コメント

プレミするか陰キャに上手く回される以外はほぼほぼ勝てていた気がします。

ミミッキュを構築単位でメタってるにも関わらず出してくる相手もいたのですが、その時の勝率はかなり安定していたと思います。