【ポケモン剣盾】トリルドサイドン軸 ダブル構築

シングルに引き続きダブルの記事も書いていきたいと思います。

剣盾のゲームシステムにおいてダイマックスと弱点保健ドサイドンの相性がとても良いので、ドサイを生かせるトリパを作ることにしました。

また、厳選していたらミブリムのレア色違い理想個体が生まれたので剣盾最初のパーティーに使う以外ないだろと思ったのも理由です。

構築を書こうとして事前に調べたのですが、ほぼ同じトリパを使ってオフ大会で結果を残していた方もおられるので強さはある程度保障できていると思います。

勝率は40戦くらい回しましたが勝率は八割五分くらいでした。

パーティー

ブリムオン

冷静HC@鋼半減木の実

マジシャ、ネシス、マジフレ、トリル

 

トリル起動からアタッカーとしてまで色々と活躍してくれました。

大抵のトリルアタッカーよりトリル下で早く動けるのもgood。

火力があり放置されにくいのも良い。

 

ドータクン

呑気HB@オボン

ジャイロ、ボディプレ、トリル、守る

 

イエッサンブリムオンのトリル対策としてジュラルドンが採用されることが増えたので、ジュラルドンにも強いドータクンを採用しました。

催眠術を入れていた時もありましたが、一発逆転するよりも安定性を重視した方が良かったので採用しませんでした。

B特化よりD特化の方が色々と耐えてくれそうだが、ボディプレの威力を考えるとBに振る方がいいから悩みどころ。

 

 

ドサイドン

意地AD@弱点保健

地震、岩雪崩、アムハン、守る

 

トリルミラーで相手の最遅60属の上を取れるので意地SV個体を採用しました。

合計耐久指数はH振りの方が高いのですが、ロトムが多いのでDに厚く振りました。

他はよくある型ですかね。

 

トリトドン

控え目HC@1/3回復木の実

大地、熱湯、冷ビ、欠伸

 

調整はしてないので努力値振りは検討した方が良さそうですが、このままでも十分に活躍してくれました。

ドサイに飛んでくる水技読みで出すことでCを上げながらドサイを守れる神ポケ。

守るが欲しい時もあったのですが、ダイマックスや積みポケに欠伸を入れたりトリル最終ターンに欠伸を入れることによるトリルが切れてからの詰ませ性能の高さもあるので欠伸を採用しました。

 

バタフリー

臆病CS@襷

エアスラ、眠り粉、怒りの粉、守る

 

この指要員。

イエッサンとの違いは生き残った時に眠りの粉による圧力がかけれるメリットがありますが、草タイプに無効化される+猫が通るというデメリットがあります。

草タイプの攻撃を吸えない点は草が一貫している構築なのでキツイところはあります。

色々な短所はありますが、トリルミラーで圧倒的な強さを誇れるので採用しました。

まあ、モロバレルの方がトリルと相性いいんですがね~

 

オーロンゲ

意地HA@1/3回復木の実

DDラリア、不意、光の壁、挑発

 

最初はドータクンにメンタルハーブを持たせてトリル封印を防げていると思っていたのですが無効化出来ずそのままボコられたので対策として採用しました。

トリル封印は体感だとシャンデラが多かったイメージですが、サーナイトでも出来るので悪戯心をトレースされると面倒なことになりそうです。この枠は検討した方が良いかもしれません。

トリル封印対策だけでなく対雨パにおいてドータクンをC特化玉ルンパッパのダイウォッシュ+ペリッパーのドロポンを集中させて突破してくる動きに対して光の壁で対応していたのですが、ダメ計をしたところ最高乱数を引かれると130%のダメージになるのでオボン込でも安定しない上、ペリッパーが眼鏡だと絶対に絶えないので対策とは言えません。

 

選出

基本 ビビヨンブリムオンドサイトドン

対トリル封印 オーロンゲドータドサイトドン

トリパミラー ビビヨンドサイドンブリムオン+α

対雨 オーロンゲドータトドン+α

 

改善点

対草がキツイ(特にルンパッパ)

速いポケモン入りのトリルがキツイ

コメント

ドータクンよりサマヨールの方が高火力でトリルを阻害されにくいのでいいかもしれません。ドリュは怒りの粉で吸えるので確実にトリルしたいならミミッキュもありかもしれないが、その後の展開的には微妙かも。

トリル封印は初手ドサイでダイロックをすることで襷ごと殺せるのでもはやオーロンゲ要らない感じですね。したがって、オーロンゲ抜いてコータス入れた方が草に対して強くなるかも。

クワガノンも試してみたがチョッキを持たせればミトムと草ロトムにも強いのであり。思考停止放電地震も強力。