【SAOIF】「どのスキルを使えばよいのだろうか」そう悩むあなたに! おすすめのスキルレコードの組み合わせ!

はいどうも、葉月です。

今回は、SAOIFでどんなスキルの組み合わせが良いのか悩んでいるという方向けに、私のおすすめのスキル編成について紹介していきたいと思います。

前提として

前提として大抵の場合は、相手の弱点の属性のスキルを装備するのが良いです。

しかし、極端にスキルのレベルが低かったりすると、火力でゴリ押しした方が効率が良いことがあります。

アビリティ構成について

SAOIFのクリティカルダメージは1.5倍なので、クリティカルダメージを上昇させる優先度は低いです。

また、計算上、多くの場合はクリティカル発生率はある程度確保出来たら良く、攻撃力を上昇させる方が効率が良いです。パートナーと一緒に狩りをする場合は、パートナーにクリティカル上昇系スキルを装備させて、自分は攻撃力に特化するのが効率が良いと自分は考えています。

詳しく知りたい方は、以前に私が書いた記事を見てみて下さい。

hazuki.hatenablog.jp

ここでは、物理火力を上昇させる方法を中心に書きましたが、状態異常とのコンボや、スキルのバフに特化するなどの特殊な方法も存在します。

 狩り用

狩りにおけるHPの維持

狩りで効率を維持する為には、HPの維持が重要となってくると思います。

SAOIFというゲームのシステム上、HPを回復するにはアイテムを使用するか、バトルヒーリングを装備するか、ソードスキルの効果で回復するか、フィールドのオブジェクトで回復するしかありません。

アイテムの使用についてですが、他のMMOとは違い手動で使用しないといけないだけでなく、一定時間経過しないと使用できません。正直、手動でアイテムを使う操作をしながらスキルなどを発動するのは、長時間狩りをするとなると面倒です。

バトルフィーリングについては、火力アップ系アビリティを外してまでヒーリングを付けるのはもったいないので、あまりおすすめできません。

フィールドオブジェクトで回復する為には、モンスターは出現する場所から移動する必要があるので、狩り効率が落ちてしまいます。

スキルでの回復ですが、回復系スキルは強力なものが多く、複数体にまとめてヒットさせるとかなり効率よく回復できます。

従って、回復はソードスキルの追加効果でするのが良いと思います。

スキルの選び方

基本的に、狩りでは複数体の敵を同時に相手にすることになるので、単体ヒットのソードスキルではなく、全体にヒットするスキルを選ぶべきです。

また、スキルの発動するのに必要な時間が短い方が無駄な被弾が減るのでおすすめです。

おすすめのソードスキルの組み合わせ

上記の理由から、狩りにおいては

回復系ソードスキル+α

がおすすめです。全て複数の敵にヒットするものが好ましいです。

 

キャラクエスト用

ボスについて

ボスは基本的に単体なので、基本的にダメージが高いスキルから基本的に組んでいくと良いです。

しかし、火力はスキルのダメージだけでなく、クールタイムやボスの攻撃の判定やモーションによって左右されるので色々と試してみて、ベストな組み合わせを見つけるのが良いと思います。

 

特殊な組み合わせ

最大HPによる固定ダメージ構成

HP上昇系のアビリティを装備して、最大HPによる追加ダメージの追加効果のあるソードスキルを使用して敵の防御力を無視してダメージを与える構成です。

HPに特化しているので、相手の攻撃を受けても死ににくいというメリットもあります。

 

その他

HPでなく防御を特化した型も可能ですが、火力があまり出なかったのでおすすめできません。

状態異常でのコンボによる構成も考えましたが、スキルを集めるのにかなり課金する必要がありそうだったので、お手軽ではありません。(もし使ってみて強かったらコメントで教えて下さい)

 

今回は、SAOIFのスキルレコードの組み合わせについて紹介してきましたがいかがでしたか?

もしよろしければSNSでの拡散やコメントなどしてくれると嬉しいです!

それでは、よいゲームライフを!