【第五人格】勝ちたいなら必見!初心者がすべきだと思うこと!

はいどうも。葉月です。

最近、第五人格を初め、安定して勝てるようになったのでその為に意識すべきだと感じたことを書いていこうと思います。

 

はじめに

第五人格というゲームはサバイバーとハンターに分かれてそれぞれ戦うというゲームで、どちらの陣営でも遊ぶことが出来ます。

勝つためには基本的な操作を覚えたら、敵の陣営もプレイすると良いです。

なぜなら、敵の陣営もプレイすることで、敵の可能な動きや仕様を知れるだけでなく、戦っていて上手だと思ったプレーヤーやされて戦いにくかった動きを反対の陣営で真似ていくことで、少しずつ成長していけます。

どちらの陣営を遊ぶにしても、「弁護士」から学べることは多いのでおすすめです。

サバイバー側にとっては、信号機の位置やマップを学べ、慣れるとハンターの出現位置の大まかな予想も出来るようになり、ハンター側は自分の位置と信号機の位置から相手のサバイバーの出現位置も慣れると予想することが可能になります。そのため、弁護士をする価値は十分にあると思います。

 

サバイバー

このゲームは、全員が読解を優先して行動すれば、比較的早く勝負がつくゲームだということです。なので、もし捕まってしまっても状況によりますが基本的に読解を優先して、残りの読解を完了の直前まで進めてから、救助し脱出するという動きが出来るのが理想です。その為、誰が救助をしに行ったかを把握し効率よく役割分担する為に「受難」は最優先で取るべきです。

このゲームを始めたばかりで慣れていなく、スキルも少ない段階で、救助しにハンターに接近するのはリスクがあるので、無理せずに慣れてから行く感じで良いです。

 

ハンター

 ハンター側は、使用するキャラによって長所と短所が異なるので、まずは使用してみてどのスタイルが良いのか試していく必要があると思います。

どのハンターでどのような立ち回りをすべきかは、ランカーの天賦を見るなどをすることである程度知ることが出来ます。

他にハンターで重要なことは、執着しすぎずにあきらめることも重要ということです。

サバイバーで書いたように、チェイスが上手なプレーヤーに時間を奪われていると直ぐに解読が終わってしまうので、チェイスが上手なプレーヤーの相手は長時間せずに他のプレーヤーを探す方が効率が良いので、あきらめることも重要です。

 

これまで色々と書いて来ましたが、自分もまだまだなのでこれからもプレーしていきたいと思います。

やみのま!