【Android】私流!スマホの設定のカスタマイズ!

はいどうも、葉月です。

今回はスマホの設定の私流のカスタマイズを紹介していきたいと思います。

 

ホームアプリ

Novaを使ってます。

色々使ってみたのですが、これが一番シンプルで使いやすかったので愛用してます。

windowsのランチャーと悩んだのですが、よりシンプルなNovaにしました。

Nova Launcher ホーム
Nova Launcher ホーム
開発元:TeslaCoil Software
posted withアプリーチ

 タスクキルアプリ

Greenifyを使っています。

採用理由は、色々と調べて評価が高かったので、使用してみましたが他のアプリよりも使い勝手も良かったので採用しました。

Greenify
Greenify
開発元:Greenify Energy Saver
posted withアプリーチ

開発者向けオプション

私が変更している開発者向けオプションについても述べていきたいと思います。

  • ウィンドウアニメスケール

アニメーションOFF

アニメーションOFF

  • アニメーター再生時間スケール

アニメーションOFF

 

これらの3つは、画面が切り替わる時に専用のモーションのようなものの表示時間を調節するのですが、正直、ある意味は無いのでOFFにしました。

これはお好みでどうぞ。

  • GPUレンタリングを使用

有効

  • 4x MSAAを適用

有効

  • GPUレンタリングを使用

有効

 

GPUレンタリングを使用」と「GPUレンタリングを使用」は有効にすべきですが、粗などを気にしないなら、「4x MSAAを適用」は有効でなくても良いです。

簡単に言うと、GPUという画像処理に特化した演算装置を常に使用するということです。4x MSAAは粗を目立たなくする機能です。

個人的に、高速化もしつつ、品質も保ちたいのでこのような設定にしました。

 

  • バックグラウンドプロセスの上限

プロセスの上限:4

 

これに関してはお好みですが、プロセスの上限を極端に少なくすると逆に不便なので、設定可能な最大の値にしました。

 

 

これを見て、参考になれば嬉しいです。

よきスマホライフを

それでは、やみのま!