【ポケモンUSUM】草Zゲッコウガ最強説 〜脳筋ゲコリザテテフ〜 S11

どうも皆さんこんにちは。葉月です。

 ゲーム部の夢咲楓の実況にハマってレートに復帰しました。なので、今回は激流ハイドロカノンZゲッコウガを採用したパーティーについて書いていきたいと思います。

 

 

と書く予定でパーティーを考察してましたが、僕自身がHPの調整が苦手なのと、激流ゲッコウガを信用できなかったので採用しませんでしたw

しかし、激流ゲッコウガの増加の影響で激流を警戒する人が増えたので、それを逆手にとってゲッコウガ対策に強いゲッコウガである草Zゲッコウガを採用した結果、安定して草Zが通るようになり相手のパーティーを崩壊させることができ、その結果、easy winする機会が多かったです。

 

因みに、今回のブログのタイトルは有名PUBGモバイル実況者の方の動画のタイトルのパク…リスペクトですw

 

それでは、紹介に移りたいと思いますw

f:id:hazuki1007:20180908205942p:plain

コンセプト

簡単に説明すると、初手ゲッコウガで場を荒らして、テテフを受けに来る鋼をリザで起点にしていき、リザ+テテフの高火力を押し付けていくという構築です。

構築

臆病CS252 @草Z

冷ビ、草結び、めざ炎、水手裏剣

 

Zを持たせることで、草結びをタイプ一致高火力で撃てるようになった蛙。

最近、激流水Zゲッコウガの増加によって、ゲッコウガをレヒレなどの水耐久で受けることが多かったのでかなり動きやすかったです。草Zによってゲッコウガミラーにも素早さ勝負に勝てれば勝てます。

草Zが読まれることは一度も無かったです。

めざ炎は受けにくるナットレイを確実に倒す為に採用しました。

また、リザのいるパーティーはステロを敷かれることが多いので、主なステロ要員であるカバルドンランドロスにも有利な点もgood!

1体倒した後には、よくミミッキュを投げてくる相手が多かったですが、水手裏剣で化けの皮+耐久調整や襷を狂わせることで、裏のリザテテフを止められなくするという動きも強かったです。

しかし、水技が水手裏剣のみなので、ゲッコウガを起点にされるとキツくなるので注意が必要でした。

 

 

  • カプテテフ

控えめCS252 @スカーフ

ネシス、ムンフォ、10万、シャドボ

 

テンプレですね〜w

普通に強いです。

 

 

意地AS252@メガ石X 

逆鱗、フレドラ、剣舞、ニトチャ

 

剣舞ニトチャリザXです。

意地にする理由は、受けループのドヒドイデ剣舞逆鱗で倒す為です。

また、ゲッコウガのZを消費した後の火力が微妙で倒しきれずに残ってしまうことが多かったので、そこような時にニトチャで起点に出来るのが強かったです。

 

 

慎重HD252@残飯

ヘビボン、放射、宿り木、毒

 

このブログではお馴染みの陰キャグヤですw

軸が対面構築寄りで他のポケモンの負担を少しでも減らす必要があった為、相手を削る速度が速い毒搭載型へと変更しました。

リザXとの補完も取れるので、サイクルの様な動きも出来ました。

ほぼ全ての攻撃を1発は耐えてくれるので、便利なクッションとして活躍してくれました。

 

 

意地AS252@襷

地震、岩封、大爆発、ステロ

 

ステロ爆発ランドロスです。

相手のリザードンがキツイので、初手で確実にステロを敷く必要があったので襷にしました。また、ステロを敷いて、リザや後に紹介するレボルトで積んでいくというような動きなど、戦術の幅を広げるのに貢献してくれました。

 

 

  • レボルト

臆病S252HC調整@電気Z

10万、めざ氷、ヘドウェ、悪巧み

 

レボルトを入れる前は、メガ枠を入れていたのですが、受けループ対策を強化する必要があると感じたため、バンギ以外の受けル要員に強い悪巧みレボルトを採用しました。

また、Z枠であるゲッコウガはコケコに弱いのでその場合に選出するZ枠として活躍してくれました。

 

コメント

運用方法が簡単かつ勝敗が決まるのが速いのでストレスが少ない。

 

ゲッコリザテテフは、ゲッコウガで相手の水タイプを処理できた場合はほぼ勝てるが、出来なかった場合は苦戦を強いられる。

 

ガッサ入りに対して、初手ランドロスでステロで相手の襷を潰すか初手ガッサだった場合爆発して起点にされないようにする立ち回りで突破するしかないので、選出がかなり縛られる。

→レボルトに挑発orテテフに寝言を入れるという方法もあるが、レボルトは技枠が足りなく、テテフはスカーフで縛られているので扱いにくいという問題がある。

 

ストッパーがいないので、相手に積まれると形勢が逆転してしまう。