Switchで遊ぶならおすすめ!~プロコンのレビュー~

はいどうも。葉月です。

今回は、少し遅れましたがSwitchのプロコンを購入してしばらく使用してみたので、レビューを書いていきたいと思います。

購入しようと思ったきっかけ

随分前の話になるのですが、スマブラSPが発売されてSwitchを購入したのですが、

付属しているコントローラではしっくりと来なかったので、良いコントローラが無いのかと探し始めたことがきっかけです。

 

購入の決め手

 スマブラをするなら、GCコンや、ホリコンなど他のコントローラもあるのでどれを購入すべきか悩んでいました。ですが、任天堂の純正の製品の方がより安心出来る点と、有線より無線のプロコン方が使いやすいという理由が一つです。

また、GCコンなどは対応したソフトのみでしか使えませんが、プロコンは幅広いソフトでも使うことが出来るのであ今後のことも考えて、プロコンを選びました。

 

価格についての話になりますが、コントローラー自体はGCコンなどの方が安いですが、購入しようとしていた時、私は接続タップを持っていなかったので、それも購入するとなると、合計の値段はプロコンを購入するのとそこまで変わらないというのも理由の一つです。

 

スマブラについての話になるのですが、forの頃に微動術を使っていたので、GCコンだとボタンの数がたりなかったという理由もあります。(結局、SPではその仕様が無くなっていたので今は関係ないですが)

 

実際使用してみた感想

無線あることはメリットだと上には書きましたが、一方で、ラグなどが無いか心配ではあったのですが、実際に使ってみるとコントローラーが原因でラグることも無く問題なくプレイ出来ました。(心配なら有線でも接続出来ますし)

 

操作感も圧倒的に、付属のコントローラーより良くて満足しています。

一方で、LRボタンでの繊細な操作が少ししにくい感じはありました。

 

意外と重かったので、最初の方は長時間使っていると手首が疲れてきたりはしましたが、慣れればそんなことは無くなりました。

 

まとめ

プロコンはSwitchの色々なソフトに対応しているだけでなく、無線使い勝手も良いので、Switchで遊ぶなら買って損はない商品です。

 

購入を考えていた人の参考に少しでもなれたなら嬉しいです!