【サイバーハンター】元ランカーが教える!勝つための撃ち合いのコツ!

はいどうも、武器ランカーになって最近イキり度が加速している、葉月です。

今回は、ドンか……

失礼しました。ビクロワを取るのに必要な撃ち合いに勝つためのコツを説明していきたいと思います。

撃ち合いに勝つための技術編

全距離において

そもそも撃ち合いに勝つためには

  • 相手からのダメージを受けにくくすること(エイムを合わせにくくなるように動く)
  • 相手にしっかりとダメージを与える(ヘッドを狙う)

ことが重要になってくることは分かると思うので、実際にどのようにすれば良いか説明していきます。

近距離編

このゲームは腰撃ちが強いので、ADSにこだわる必要はないです。

また、ジャンプしてもほぼブレないので、ジャンプしながら撃ち合うと頭の位置をずらせるのでおすすめです。

ジャンプ撃ちのコツ

ジャンプ撃ちで重要なことは大きく分けて2つあります。

ボタン設定

初期のボタン配置では、ジャンプ+リコイル+移動+射撃を同時にすることは難しいので、自分に合った配置へと変えましょう。

私の場合は、スマホで4本指なので、右手の人差し指でジャンプをして、右手の親指でリコイル制御をし、左手の人差し指で射撃をし、左手の親指で移動しています。

感度調整

練習場でジャンプしながら狙えるような感度に調整しましょう!

ひたすら練習あるのみです。

中距離

中距離の撃ち合いはエイム力が影響しやすいので、練習場でスムーズに狙えるような感度に調整することとが重要です。また、エイム力が影響しやすいので、自分に合った武器を見つけることがより重要になってきます。

どの武器を使ったらよいか悩んでいる人はこの記事も参考にしてみて下さい!

hazuki.hatenablog.jp

遠距離

PUBGと違って偏差撃ちがほぼ必要ないので、SRやDMRを持つと良いです。

また、マップが開けている場所が多く射線が通りやすく感じたので、遠くの敵を狙いやすいSRやDMRがより強く感じました。

4スコフルオートが出来る方はそれでも問題ないです。

撃ち合いに勝つための戦略編

このゲームはいつでも遮蔽物を作ることが出来るので、撃たれたら遮蔽物を素早く作るということが重要です。また、それに身を隠して反撃の機会を待つということが大事です。

遮蔽物は監視塔やシールドや要塞がありますが、私はシールド派です。

監視塔は高さをとれるのが強みですが、頭を出して撃てるところが一か所しかない(下は隙間が多いので抜かれやすい)だけでなく引く時に降りる必要があるので時間がかかり、要塞も同じく上以外から出られないので、一方的に撃たれ、引くのにも時間がかかるので、シールドがおすすめです。

裏ワザ的なことになるのですが、実はシールドの左右にある細い隙間から相手を撃つことが出来るので、一方的に攻撃することもできます。

番外編 サブ武器選び

このゲームでサブ武器は、ムーブへの影響が大きいと感じたので武器に合った立ち回りをすると良いと思います。

具体的には、近距離は重火器があると相手の遮蔽物の建設に強く、遠距離はSRやDMRがあると強いです。

これらのことを意識して、不利な状況では素早く引くと少しでもキルされるリスクが減ります。

まとめ

  • 感度はしっかり調整しよう!
  • 遮蔽物を使おう!
  • 自分に合った武器を使おう!
  • 時には引くことも大切

いかがでしたか?

もしよろしければ、SNS等で拡散お願いします。

それでは皆さん、良いゲームライフを!