【ポケモンUSUM】S11 構築案・考察

皆様、ごきげんよう。葉月です。

ポケモンから約半年離れていた男による、考察・構築案を書きたいと思います。

構築案は、私が使おうとしているものです。

自分の中での整理もかねて書いているので、メモ程度に見て貰えると有難いです。

また、当たり前のことしか書かないので、ご了承お願いします。

マンダ

ゲッコウガ、ポリ2、レボルトなどが環境の中ではキツそうなのでどう処理するか

→毒を搭載しサイクルで削っていき、隙をみて舞う

 

 

構築案

カバマンダガルド

 

よくある奴ですね~w

個人的にマンダ軸はこの並びが、動かしやすく安定感があると思います。

もし、敵のゲッコウガが激流ハイドロカノンZだった場合、激流圏内に入ると、特殊受け鋼も、強引に突破される可能性もあるので注意が必要です。

 

 

リザ

ステロランドやステロカバが厄介。数は多くはないがドランとスカガブにも注意が必要。

→場合によっては、2メガにして選出するかしないかを決めた方が良さそう(特にステロ展開から全抜きを狙ってくる構築には要注意)

 

 

構築案

ゲッコリザテテフ

 

初手はほぼランドやカバを投げられると思うので、それらに強く他のポケモンでも仕事をしてくれるゲッコウガ。スカーフテテフを受けにくる鋼にリザを出していき、全抜きを狙うという感じです。個人的にXが良さそうな感じがします。

 

 

グロス

リザ、ガルドがキツそう(グロスをシングルで使わないので雑な考察しか出来なくてスミマセン)

→ステロランド、グロスに岩雪崩を搭載するw

 

 

構築案

ランドグロスヒレ

 

ランドグロスまでは直ぐに思いついたのですが、残り一枠に悩みました。

氷半減かつ炎半減のレヒレが無難かなと。

グロスでリザ交代読み岩雪崩が決まると、大きなアドになると思います。

 

 

バシャ

ABミミッキュ、ランド、ゲッコ、マンダ、リザY、カバ、レヒレ、ギャラがキツそうw

バシャーモファンの方スミマセン。私のバシャは膝を当ててくれないので一番信用出来ないメガ枠です。

私には、こんなに敵が多いのになぜ使われてるか分かりません。動かし方が下手なのかもしれません。

→有利なやつに素直にバトンする

 

構築案

バシャレボルトカグヤ(レヒレ)

 

上に書いたポケモンにレボルトカグヤで勝てると思います。バシャでバトンすると、かなり多くのポケモンの上をとれると思います。

 

 

ギャラ

個人的にかなり刺さってると思います。ABミミッキュ、コケコレボルト、ポリ2、ガッサナットあたりがキツそうです。

アーゴヨンと組む

 

 

構築案

ランドギャラアーゴ

 

ギャラ軸を調べてたところ、ギャラを使ってて面倒なポケモンを起点に出来るアーゴヨンというポケモンがいると知りました。積みが強力なギャラアーゴにステロランドを入れることで、より止めにくいという。転載の許可を得てないのでリンクは貼れませんが、「氷漬けランドギャラアーゴヨン」の記事を参考にしました。

 

 

ゲンガー

ミミッキュ、ランド、テテフ、ガルドあたりがキツそう

→他の2体で上手く回す

 

 

構築案

ゲンガーランドカグヤ

 

ミランドガルドに強いランドと、ランドの氷受け、ミミテテフに強いカグヤの組み合わせ。

サイクルをランドカグヤで回し、有利なポケモンをゲンガーでキャッチorサイクルの負担が大きいポケモンを道ずれで11交換するという感じです。ゲンガーランドゲッコという構築で結果を残した人がいましたが、個人的にゲッコよりカグヤの方が耐久があり、安定感があるのでカグヤにしました。しかし、カグヤはゲッコウガと比べると火力が大きく劣り、起点にされやすいので注意が必要です。

 

 

ここまで、メガ枠とその取り巻きについて考察してきましたが、どれも一長一短なので色々と試してみて自分に合うものを選んでいきたいと思います。

運用してみたら、ブログに使用感などを書いていきたいと思うので、構築を考える参考にしてくれたら嬉しいです。