【ポケモンUSUM】フェアリー統一 ~まさに不意打ち!欠伸Zトゲキッスバトン~ S8

どうもみなさんこんにちは。葉月です。

最近厳選や構築を考えることが面倒になってきましたw

ブログの名前にもある厨ポケばかり使ってきて飽きてしまったので、S8は統一パで潜りました(そんなに試合数はしてないですがw)

f:id:vermillion504:20180321124608p:plain

白い悪魔

 

構築について

今までの記事

vermillion504.hatenablog.com

を見ていただけると分かると思いますが、

僕はゴキブリ×2(ドランフェローチェ)と陰キャ(HDカグヤ)と脳筋(マンダテテフレボルト)をメインで使ってきたのでつくしくねぇ(サニー風)と思いましたw

だから、とりあえずメガクチートでも使うかということになり、ラティクチからのフェアリー統一になりましたw

結果ボックスにあった育成済みの寄せ集めなので、守り神のバーゲンセールですがw

 

 

パーティー

@メガ石 意地HA

じゃれつく、炎の牙、不意打ち、剣舞

 

去年メガが解禁されてからずっと控えだったポケモン

トリルでもバトンでも動けるように意地です(たまたまw)

じゃれついとけば相手はほぼ萌死にしますw

 

@ノーマルZ 臆病HS 天の恵み

エアスラ、欠伸、悪巧み、バトンタッチ

 

トゲキッスは僕がガチ対戦に興味を持ってから初めて育成したポケモンです。

白い悪魔と思いきや欠伸Zバトン

かわいい見た目をしてますがすることはエグイですw

トゲキッスはスカーフで終盤に出すのイメージがある(僕は)ので初手はなかなか読まれずに、交換先に欠伸を入れていけました。

悪巧みより身代わりの方が安定するかもしれません。

最悪運ゲーに持ち込みましょうw

スカーフ天の恵みより害悪かもしれませんw

 

  • カプテテフ

@眼鏡 控え目CS

ネシス、ムンフォ、10万、シャドボ

 

眼鏡テテフです。

キッスからバトンをもらうアタッカーの一人です。

欠伸Z+悪巧み+バトンが決まればほぼ勝ち確

C↑↑フィールド込眼鏡特化テテフの火力指数はなんと121,500

H252ヒードラン乱数1発 (50%)ですw

でも持ち物はチョッキの方がおすすめです。

チョッキだとZ以外のガルドやアーゴヨンの攻撃も1発耐えれ、技も固定されないので推奨します。

 

@ゴーストZ 意地HAB

じゃれつく、シャドクロ、かげうち、トリル

 

クチートの起点役orガルドをしばく役

トリルミミッキュを初めて使ったので技構成や持ち物はあまりしっくりきてませんw

 

@残飯 控え目HC

波乗り、ムンフォ、瞑想、守る

 

ダブルで使ってたやつを少しいじりましたw

ドランとかをしばきますw

 

  • カプコケコ

@襷 臆病CS

ボルチェン、マジシャン、光の壁、リフレクター

 

トゲキッスミミッキュで起点を作るのが厳しいときorパーティー的に壁貼ってゴリ押すしか勝ち筋がないときに選出します。

 

選出パターン

  • キッスクチテテフ

この選出がささってたらほぼ勝ち。初手でキッスが死ぬ相手が来ないことを祈りますw

 

  • キッス+α

上の選出がキツイときに相手のパーティーによって使います。

 

  • ミミクチ

S↑では厳しいときに使います。

 

  • コケコ+α

 この出し方は一番勝率が低いですが、他の選出とは違いどうしようもない相手に勝てる確率があるので最終兵器として使います。

 

コメント

  • バトンが決まると強い
  • 毒、鋼にクチートを合わせるor欠伸を入れるような立ち回りが必要

 

あとがき

統一パも使ってみると意外と面白いものですね。

いつもより考えてプレイできたと思います。

僕はいろいろな経験を積むことがゲームでの勝ちに繋がると思うので、これからは厨ポケ以外にも色々と使っていきたいと思います。

ブログ名どうしようw